SSブログ

子育てエッセンス 第一回 [活動の様子]


2019年の子育てエッセンスがスタートしました♪
第1回の講師は、100均知育インストラクターの杉山 愛さんです(^^)杉山さんはご自身の子育てをきっかけに知育について深く考えられたそうです。困った行動には心と身体の発達が関係している!と考えると母の悩みも半減するのでは!?
3FA890D8-E39A-484C-8E41-B6BF9774F89E.jpeg

ご参加いただいたのは
「テーブルの上からジャンプしたがって危なくて…」
「お手伝いのつもりで洗い物をしたがるけど、母は苛々してしまって…」
「なんでも口に入れてしまう。上の子もいるから小さいものも使いたいけど…」
「お財布が大好きで、すぐ中身を出してしまう…」
という悩みをお持ちのお母さんたち。今回は参加された皆さんの日頃の子どもたちの様子を伺いながら、乳幼児の遊びと学びについてお話していただきました!

「ダメ」で終わらない育児や母の反応の仕方(声や表情)などは今日から始めたいなと私も思います♡

DB063531-AD2A-4510-B6C7-3464ED2D60FD.jpeg

最後は、杉山さんの作られた100均グッズを組み合わせたオモチャを、実際に触らせていただきました(*^^*)遊び方にルールはなく、子ども次第!!大人の頭も柔らかくしましょうね♪

5DEEF44C-1BD4-4F45-BF42-66CD7FA7A052.jpeg

今日は沢山のアイディアをいただきました!ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした(๑>◡<๑)次回は身近なもので簡単!おもちゃ作りです!!

nice!(0)  コメント(0) 

【訂正あり】秋のフリーマーケット 開催のお知らせ [お知らせ]

【訂正】申し込み受付日に間違いがありました。正しくは10月8日(火)です。申し訳ありませんでしたm(_ _)m


 


皆さん、お待たせしました!


秋のフリーマーケット開催のお知らせです[ぴかぴか(新しい)]



2019年10月30日(水) 10時~
  雨天延期…10月31日(木)
 〈31日以降に延期はありません〉


飯田運動公園 多目的グラウンド(飯田市三日市場)


 


★出店希望者の皆さんへ


[かわいい]出店募集 40店
 ひとり200円 (グループの場合も人数分お願いします)   


[かわいい]受付開始 10月8日(火) 9時~ 電話のみの受付


[かわいい]申込先:飯田市公民館 トライアングル宛【0265-22-1132】


定員になり次第締切とします。


 


★注意事項


子育て親子の交流とリサイクル・リユースを目的としています。
業者の方はお断りしています。また、食品の販売はご遠慮ください。 

雨天等によるフリマ開催の可否は、当日の朝8時の様子で判断します。


ルールを守ってご出店ください。
守っていただけない場合には、出店をお断りすることがあります。



申込み後にご案内を通知します。


 



★お買い物にお出かけのみなさんへ


買い物袋&小銭をお持ちください[ひらめき]

みんなで、楽しいフリーマーケットにしましょう[るんるん]


nice!(0)  コメント(0) 

子育て講座のお知らせ [お知らせ]

今年も子育て講座を開催します♡

私が子育てで大切にしたいことはなんだろう?

「子どもと楽しく過ごすこと!」

でも、なかなかそうはいかないなぁ…

子どもとじっくり遊ぶ時間とや

「私らしさ」を見つける時間を持ってみませんか。

ママが子どもと一緒に

笑顔になれるためのヒントがここにあります。

【三回連続講座】

第1回 9月30日(月)

『遊びの中で脳は育つ』

講師:杉山 愛さん(100均知育インストラクター)

子どもとのかかわり方や、子どものチカラを伸ばすための遊びの世界についてお話していただきます。

第2回 10月7日(月)

『おもちゃを作ろう!』

講師:「子育てネットワーク トライアングル」

家庭で使えるおもちゃを、ママ仲間と一緒に作ってみましょう。手を動かしながらおしゃべりも楽しみましょう。

[持ち物は第一回目のでお伝えします。材料費200円程度]

第3回 10月21日(月) 

『私と子どもとみんなのカンケイ』

講師:井坪 まゆみさん(『まなびと』代表)

家事・育児に頑張っている私。“私らしさ”を大切にしながら、子どもや周りの人と豊かな関係を育むヒントを皆と一緒に見つけましょう。

対象:未就学児をもつ親で、3回連続で受講できる方10名

会場:伊賀良公民館

時間:10:00〜12:00(託児受付9:40〜)

料金:受講料無料

託児:有 

         生後6ヶ月以上のお子さんはお預けください。

*託児会場にお子さんを預けてから講座会場にお越しください。

*当日はお子さんの様子を聞かせていただきますので、時間に余裕をもってお出かけください

*託児用持ち物:飲み物(水筒に記名)、必要な方はおやつ、オムツ、着替え等一式をカバンに入れてお持ちください。

毎日の子育てにエッセンスを加えてみませんか?(๑>◡<๑)ご参加お待ちしています♪

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。