SSブログ

子育てエッセンス 第二回 [活動の様子]

子育て講座の第2回は遊具のない公園で

どうやって遊ぶのか知りたい!の声から、

「飯田ネイチャーゲームの会」のみなさんを講師にお招きして

『ネイチャーゲーム…自然の中であそびを楽しむ』でした!

C4C88CE1-BB0A-471D-8617-024BFF0582D0.jpeg
受け付けのあとは自然にあつまり、

四つ葉、5つ葉のクローバーさがし。

中には不思議なクローバーも。
B4FFD63B-48BF-4E72-9839-37F841810828.jpeg C7EE9CD5-F73F-4EC6-8E7A-DF52C98DBB80.jpeg

その後講師の方々の自己紹介があり

簡単なゲームをして和やかな雰囲気になったところで

ビンゴカード片手に自然探索に出発[ぴかぴか(新しい)]

目、耳、鼻、全身のあらゆるところをつかって

見つけるのは子どもに戻ったような時間でした。
CE8A7CE7-A830-4D04-B36A-8E81BD9E0FA4.jpegFD277294-5ADF-4DB8-A9A7-DAE1F26D5F49.jpeg
0567B764-4579-447E-8843-87FF70A6B4F7.jpeg 3733AFC9-D49B-4F83-915F-21D0D0C81BA4.jpeg

そして、次に渡されたのは白い紙とペン。

決められた空間の中で目にとまったものが何にみえるか考え、

それをみんなに紹介しました。



同じのはひとつもなくて

みんなそれぞれ見え方、感じ方すべてが違い、

「なるほど?!」や「おもしろーい!」と声があがりました[exclamation]


最後はビニールシートを草の上に敷いて

半日を振り返る時間。。。

講師の方が、詞をよんでくださったり、

「これから子どもたちにどんな自然を残していきたいだろうか。」

「人間の私たちが自然と手をとって

仲良くすごせたらいいですね。」と話してくださいました。


皆さん普段とは違うのんびりとした時間がすごせたようです[るんるん]

お子さんとも是非一緒にやってみてくださいね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。