SSブログ

子育てエッセンス 第一回 [活動の様子]


2019年の子育てエッセンスがスタートしました♪
第1回の講師は、100均知育インストラクターの杉山 愛さんです(^^)杉山さんはご自身の子育てをきっかけに知育について深く考えられたそうです。困った行動には心と身体の発達が関係している!と考えると母の悩みも半減するのでは!?
3FA890D8-E39A-484C-8E41-B6BF9774F89E.jpeg

ご参加いただいたのは
「テーブルの上からジャンプしたがって危なくて…」
「お手伝いのつもりで洗い物をしたがるけど、母は苛々してしまって…」
「なんでも口に入れてしまう。上の子もいるから小さいものも使いたいけど…」
「お財布が大好きで、すぐ中身を出してしまう…」
という悩みをお持ちのお母さんたち。今回は参加された皆さんの日頃の子どもたちの様子を伺いながら、乳幼児の遊びと学びについてお話していただきました!

「ダメ」で終わらない育児や母の反応の仕方(声や表情)などは今日から始めたいなと私も思います♡

DB063531-AD2A-4510-B6C7-3464ED2D60FD.jpeg

最後は、杉山さんの作られた100均グッズを組み合わせたオモチャを、実際に触らせていただきました(*^^*)遊び方にルールはなく、子ども次第!!大人の頭も柔らかくしましょうね♪

5DEEF44C-1BD4-4F45-BF42-66CD7FA7A052.jpeg

今日は沢山のアイディアをいただきました!ご参加いただいた皆さん、お疲れさまでした(๑>◡<๑)次回は身近なもので簡単!おもちゃ作りです!!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。