SSブログ

妊婦さん向け講座 初冬 第1回 [活動の様子]

妊婦さん向け講座(初冬)がスタートしました♪今回は少人数で、和気あいあいとした雰囲気の中での講座です(^^)

第1回は助産師の宮澤恵子先生をお迎えして、マタニティーストレッチです♡
まずは自己紹介や身体の辛い部分の話をしたり、本物のように可愛い3キロの赤ちゃん「ココロちゃん」やティガーのぬいぐるみを使って、赤ちゃんや出産について理解を深めたりしました。ココロちゃんは胎盤やへその緒がついており、姿も愛らしさもリアルです(〃ω〃)しかもなんと、ココロちゃんは以前この講座にも来ていただいたことのあるママさんの手作りとのこと!ご参加いただいた妊婦さんも抱っこしてまだ見ぬ赤ちゃんに想いを馳せます(u_u)
4A968683-E179-4DE0-9E36-2407371D27BD.jpegF10634A1-6D5A-415A-8CFC-117C381179A2.jpeg0A699CB0-815F-403F-836A-1940FAC4F52D.jpeg8E1CB05E-97BE-433A-B569-49863FB9B5B5.jpeg

第2部は身体を動かしましょう!軽いストレッチからステップをふんだ運動まで、妊婦さんでもできる動きでリフレッシュ(^。^)♪久々の運動に身体が喜びます!
BFEB1DE9-E86A-496A-A7D7-5A663C321F3E.jpegA33E4ABB-7C35-4B47-9466-5F5D75E18517.jpeg035AD030-A2AC-41DC-9A60-791E359F96B1.jpegD70F634F-71AE-43CA-A708-65DDC703D35A.jpeg
次は横になり、リラックス…赤ちゃんと対話の時間です♡「(お腹に)来てくれてありがとう♪」「大好きだよ〜♡」「待ってるよ〜★」愛を赤ちゃんに届けます。
最後はお待ちかねのお茶タイム(*^^*)今回のオヤツはスタッフ手作りの「りんごとサツマイモの天板ケーキ」でした!バター不使用のホッコリ美味しいケーキに幸せいっぱい♪出産や旦那さんの話も弾みました。
FE9FCF10-5609-49B3-BEFC-423ECA55287E.jpeg
次回は世界に1つの「スタイ作り」です♡

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。